2012年12月29日土曜日

目白ランチ No.8 つけ麺 丸長


目白のおいしいランチをご紹介するシリーズ その8



2012年もあと少し。
そんな年末にご紹介するのは、つけ麺 丸長です

休業していたのですが、最近復活したようで、

連日行列。
目白では珍しい光景です


大きな地図で見る
 目白駅から徒歩5分ぐらいですね。

メニューはこんな感じです。

この日はつけ麺(¥750+中盛¥50)を注文


つけ汁は甘めな汁で酸味が効いてます



結構濃い目な味付け。
がっつり食べたいときには良いラーメンですね。

あっさりしたラーメンが好きな自分としてはちょっとイマイチな感じでした。

しかし、友人らの評によると、普通のつけそばではなく、野菜とチャーシューをのせたつけそばが美味いそうです。
初めてなので、一番シンプルなものを!と考えて、つけそばをチョイスしましたが、
次は野菜とチャーシューをのせたつけそばにチャレンジしようと思います。


どこかで食べたことある味だなと思ったら、大勝軒とも繋がりがあるみたいですね


~丸長系のページ~
http://www16.ocn.ne.jp/~deslab/keitoubetsu/marucho_1.html

現在のラーメンシーンを語る上で避けて通ることの出来ない巨大な一大勢力となっている東池系大勝軒系。この大勝軒も元を辿れば丸長に行き着く。
このつけ麺ももう永い歴史を誇るので、各店で独自の進化を遂げており、店によってかなりのばらつきが見られる。これが丸長巡りをしていて面白い点だ。二つと同じものがないと言っても過言ではない。


目白で数少ない、行列ができるラーメン屋です
一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

【随時更新中】目白ランチまとめ記事はこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿